一定期間更新がないため広告を表示しています
北欧雑貨・インテリアのお店 ‐フィーカ‐
Scandinavian vintage |
12月3日(土)成田発SK984便(SAS、スカンジナビア航空)にて定刻12:30に出発。
日本では珍しい機体でエアバスA-340 型機。
座席は前年と比較すると改善され、モニターが大きくなり、映画はオンディマンドになり
46種の映画を観ることが可能なっていました。
ただ、毎度の事ながら他の航空会社と違い機内誌にモニター(タッチパネル)の使い方が
記載されていない為、私は何とか対応できましたが、
年配者の方には使い方が分かりにくいのではと感じました。
一昨年(2014年11月末)にSASは食事前のアルコールのサービスがありませんでしたが
昨年からアルコールのサービスが始まりました。私は機内でアルコールを口に
したりしなかったりですが、この日はブラッディ―マリー+赤ワイン1本を頼みました。
確認したところ食事中は4杯(本)まではOKとのことです。
目的地がストックホルムですと、JAL-フィンエアー(ワンワールド)のヘルシンキ経由の
ほうが早いのですが、私は以前からスターアライアンスですので北欧の場合
SASを使用します。
コペンハーゲン経由ですと、ヘルシンキ経由より若干時間がかかります。
機内の食事は軽食も含め3回でましたが、やはり日系や東南アジアのエアーラインと比較
するとシンプルで若干質も落ちます。また、私は格安チケットを購入したので
マイレージは付きませんでした。
総合的なサービスはSASはバジェット(格安)エアーよりちょっと良い程度でしょうか。
約12時間のフライトでコペンハーゲンに到着。イミグレーションを通り
早速懐かしいSASのラウンジに行きました。
ちなみに、コペンハーゲン、ストックホルム、ヘルシンキでSASのラウンジを利用しましたが、
どこも食事の質の良さ、飲み物の豊富さに感心しました。
ストックホルム行のフライトまで2時間待ち。私は大きなリュックを持っているので
優先搭乗で早めに機内に入り、頭上のラゲージコンパートメントの
スペースを押えておきたいため、少し早くゲートにいきました。
機体はボーイング737でした。通路を挟み片側3座席ずつです。
機内は粗満席でしたが幸い隣が空席で楽でした。無事ストックホルムに到着。
いつもの通りシャトルバスのチケットを買いアーランダ空港から中央駅に行くバスに乗り込みました。
このバスの良いところは料金が安い(119SEK≒1,600円)こと、
バスの中でWi-Hiが使用出来ることです。
トラブルはと言えばコペンハーゲンのSASラウンジからヘルシンキのホテルまで
メールの送信(Outlookによる)ができなかったことです。これはプロバイダーの問題のようで
G-mailのようなWeb MailならOKでした。
<A-340機体:コペンハーゲン空港にて> <機内:大型になった座席前タッチモニター>
<機内:3回目の食事、シンプル!> <ストックホルム空港の外、中央駅行バス>
---to be continued---
by ホシガメ副社長
༻ FIKAのサイトへは ▽ こちらから ༺